2016-01-01から1年間の記事一覧

ベンチャー・スタートアップへの転職よりも、起業を志す理由

何度か書いている通り、僕は今、起業を志している。こういう話しをすると、よく聞かれるのが「転職は考えてないの?」という質問。結論から言えば、「転職」にあまり興味はない(正確には、なかった)。それは転職先がベンチャーやスタートアップでも、であ…

Startup Weekendに参加したお話

先日、Startup Weekendというイベントに参加してきた。 Startup Weekendとは、金曜の夜&土日丸々の3日間で、「プチ起業体験を積もう」というもの(正確ではないけど、大きく外してはないと思う)。 3日間の流れについては、すでに色んな人がブログに書いて…

起業のデメリットを考える

昨日は、「起業することが目的になっている」ことの悩みをつらつらと書いたのだけど、今日は、起業することについてのデメリットについて書いてみたい。これを考えておくことで、後々の後悔を低減出来るのでは、と思うから。 プロジェクトの金額規模が小さく…

起業することが目的になっている件

総合商社に入って6年半。既に海外駐在を経験、端から見れば順調なキャリアであり、自分自身でも恵まれた生活を送っている実感はある。だけど、僕は、今の仕事をこのまま続けていくべきなのか、将来の生き方について深く頭を悩ませている。 起業はしたいのだ…